フリーランス/個人事業主の引越し手続き
引越しを行なうにあたり、フリーランス(自宅が事務所)の場合どういった手続きなのか調べました。
具体的には、
本人確認書類等を提示または添付した所定の届出書の提出
提出期限は、「遅滞なく」
届出書は、住所変更する前の所轄税務署長宛てに提出
とのことです。
■ 所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書
【etaxソフトを使った場合】
うまく処理できているのか、不安だったため、
一応税務署に確認しました(2020/3/23 13時)
e-taxソフトのメッセージボックスに「受付番号」が記載されていれば、OKとのこと。
もし、不備等があれば、連絡がくるが、
なにもなければ、それで完了しているらしい。
以前のメッセージは「過去分」画面で確認してください。
■ 詳しいやり方をまとめている方を見つけました(感謝)
【実際の記録】
個人事業の開廃業等届出書がいるって書いてたり、
いらないって書いてたりどっち?
■ 例)豊中市「豊能(とよの)税務署」の場合
【問い合わせてみた】
自動音声ガイダンスに従うと、電話相談センターに回された・・・
Q.フリーランスのわたしが、引越しに伴って提出する書類はなんですか?
A.「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を異動前の納税地を所轄する税務署長に提出するだけでOK
[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続|申告所得税関係|国税庁
※個人事業の開廃業等届出書の提出は必要なしとのこと。これは、あくまで開業時の情報をとどけているだけなのでとのこと。
※屋号が変わった場合は、所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書に、変わった屋号名を書けばいいとのこと。
【 参考サイト】
こちらも参考になるかも???
【書き方の例】
※ ↓これだと左上に前の住所となっているが間違いではないだろうか??
・ 確定申告時期に引越しをした人